S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

Search

Profile

篠

Author:篠

初めまして。一般小説の感想を掲載しています(別館ではBL小説・BLCDの感想を掲載しています)

好きな作家は、
・三浦しをん
・宮部みゆき
・福井晴敏
・綿矢りさ
などです(敬称略)

コメント・トラックバック・リンクフリーです。
リンクですが、ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

なにかご用件があれば、
ruin.blog★gmail.com(★を@に書き換えてください)
までどうぞ!

Recent Comments

Recent Trackbacks

Mobile

QRコード

Blog People

Free Space



PING送信プラス by SEO対策


あわせて読みたいブログパーツ

track feed / Blog

SEO対策 / 小説

User Tag *オススメ度*(★=1 ☆=0.5)



妄想炸裂 / 三浦しをん



◆妄想炸裂 / 三浦しをん◆

話題の爆笑エッセイが、文庫になって帰って来た!!
東に西におもしろいマンガを小説を探し続け、心からホモ漫(ホモ漫画)を愛する。ある時は愛するバンドを追っかけ、またある時は、盆栽と戯れる。日常の中、炸裂し暴走する妄想は、留まることを知らない!!
さすらうマンガハンター・三浦しをんが、書を求めて、今日も街をさまよう。

商品詳細を見る

毎度大爆笑の、しをんさんのエッセイですが、今作は「風が強く吹いている」に関する記述が見られ、興味深かったです。
どうやらあの作品は、駅伝から妄想を広げ、BL小説を書こうとしたのが元らしいのです……。
「なんと、まぁ」といいますか。とにかく意外でした。
登場人物の名前も、一部重複してましたし(妄想で付けた人物名と「風が強く吹いている」の人物名と)、しをんさんは普段からこうやって製作しているのか、結構気になるところではあります。

漫画を読み、ライブに行き、三味線を習い。
あくまで日常のことですが、それを笑いに変える力は感服。ちょっとした息抜きに読むのがいいのではないでしょうか。
小説の方もいい作品が揃っていますが、エッセイもいい作品が多いです。作者を身近に感じられるというのも嬉しいところ。

表紙のカバーは、「ハチミツとクローバー」で有名な羽海野チカさんが描いています。可愛くて好きだ!
表紙の質感も面白いです。ザラザラした装丁……ウィングス文庫の特徴なのでしょうか?

サクッと楽しみたいときに向いていると思います。
まほろ駅前多田便利軒 / 三浦しをん | HOME | 月魚 / 三浦しをん

Comment

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2009/08/17 02:57 | URL | 藍色 #- [ Edit ]
Re: タイトルなし
藍色様
コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、TB、送信させていただきました。
2009/08/26 08:22 | URL | 篠(管理人) #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

本とマンガを何より愛し、三味線と盆栽をシュミとする作家の爆笑エッセイ。 ユーモラスな味わい。サービス精神あふれるエッセイ。笑えるお...
2009/08/17 02:36 | 粋な提案
あらすじはない。三浦しをんさんの2000年に初出されたエッセイ集。 エッセイは特に好きではない。感動し、笑いながら読めたのは、リリーフランキーくらいだからなぁ。辛口になるのもしかたないね。 炸裂っぷりはわかるんだけど、いつの話ってな時代をどうしても感じてし...
2010/03/25 23:32 | ◆小耳書房◆
| HOME |
