S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06« 2009/07 »08

Search

Profile

篠

Author:篠

初めまして。一般小説の感想を掲載しています(別館ではBL小説・BLCDの感想を掲載しています)

好きな作家は、
・三浦しをん
・宮部みゆき
・福井晴敏
・綿矢りさ
などです(敬称略)

コメント・トラックバック・リンクフリーです。
リンクですが、ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

なにかご用件があれば、
ruin.blog★gmail.com(★を@に書き換えてください)
までどうぞ!

Recent Comments

Recent Trackbacks

Mobile

QRコード

Blog People

Free Space



PING送信プラス by SEO対策


あわせて読みたいブログパーツ

track feed / Blog

SEO対策 / 小説

User Tag *オススメ度*(★=1 ☆=0.5)



夢のような幸福 / 三浦しをん



◆夢のような幸福 / 三浦しをん◆

欲望の発露する瞬間を考察し、友人と特異な「萌えポイント」について語り合う。伝説の名作漫画『愛と誠』再読でその不可解な魅力を再検証。世界の名作『嵐が丘』を読み乙女のテイストを堪能し、女同士でバクチクライブ旅。独自の見所発見の映画評、旅先の古書店の謎を探索。
物語の萌芽にも似て脳内妄想はふくらむばかり―小説とはひと味違う濃厚テイストのエッセイをご賞味あれ。

商品詳細を見る

... Read more ▼

春の雪 / 妻夫木聡、竹内結子



◆作品名 / 春の雪
◆監督 / 行定勲
◆出演 / 妻夫木聡、竹内結子
◆原作 / 三島由紀夫
◆主題歌 / 宇多田ヒカル 『Be My Last』

大正初期の日本を舞台に、貴族社会の中で翻弄される若い男女の悲劇的な運命を描いた、三島由紀夫原作の小説を映画化したラブストーリー作品。妻夫木聡、竹内結子ほか出演。特典映像を収録したディスク付きの2枚組DVD。

商品詳細を見る

... Read more ▼

ドラクエ9 購入&クリア

どうも、更新が滞ってしまいました。
というのも、ドラクエ9を購入し、のめり込んでしまったためなのですが……。いやはや、ここまでハマるとは予想外でした。ちなみに、もう既にクリア済みです。



心配していたシステム面ですが、やはり冒険の書が一つというのは案外気になりません。もっとも、これは家族と共有する場合は確実にネックになるのですが……。
ストーリーは、ナンバリングタイトルであることを考えると簡単かつ短いかな。20時間かかりません。ドラクエ8で言うなら、ドルマゲスを倒して終わりぐらいのボリューム。もう少し長くてもよかったような気はしますが、クリア後が楽しいので、早く終わってよかったと思う気持ちもあります。
シンボルエンカウント制はなかなか便利。戦闘を回避しやすく、特に聖水が重宝します。メタル系を狩るときなんかも便利ですね~。

さて、キャラクターについて。
これは正直残念……。仲間キャラがモブというか、ドラクエ3システムなんですよね。個性がないのは少々残念だけど、量産できるのは吉か……?
職業システムとも相まって、自分の好きなように育成できるのは面白いですが、個性がないのはなんとなく気になりました。
妖精のサンディは、キャラクター自体は結構好きだけど、あんまり存在意義がない気が……。マスコット的な役割が強すぎて、進行にそこまで影響しないのは、どうなんでしょうね。ちなみに、Amazonで言われているほど嫌な子でもないと思います。制作陣がこういうキャラクターを作った、ということについては狙いすぎている感じがして不満ですが、キャラクター自体は悪くないです。ただ、好き嫌いは別れるかと思うので、ご注意を。

全体として満足な仕上がりでしたが、細々とした点で手抜きが見られました。5年かけて製作したと思うと、少しチープな出来かとは思います。ただ、配信クエストなど、これから追加要素がありそうなのは楽しみ。今後に期待できそう、という点ではDSでも悪くはないかな。

天使に見捨てられた夜 / 桐野夏生



◆天使に見捨てられた夜 / 桐野夏生◆

失踪したAV女優・一色リナの捜索依頼を私立探偵・村野ミロに持ち込んだのは、フェミニズム系の出版社を経営する渡辺房江。ミロの父善三と親しい多和田弁護士を通じてだった。やがて明らかにされていくリナの暗い過去。
都会の闇にうごめく欲望と野望を乾いた感性で描く、女流ハードボイルドの長篇力作。

商品詳細を見る

... Read more ▼

顔に降りかかる雨 / 桐野夏生



◆顔に降りかかる雨 / 桐野夏生◆

親友のノンフィクションライター宇佐川耀子が、一億円を持って消えた。大金を預けた成瀬時男は、暴力団上層部につながる暗い過去を持っている。あらぬ疑いを受けた私(村野ミロ)は、成瀬と協力して解明に乗り出す。二転三転する事件の真相は?
女流ハードボイルド作家誕生の’93年度江戸川乱歩賞受賞作。

商品詳細を見る

... Read more ▼

秘密の花園 / 三浦しをん



◆秘密の花園 / 三浦しをん◆

私は、なにをしているんだろう。どうしたら「私」でいられるんだろう?
カトリック系女子高校に通う、三人の少女、那由多、淑子、翠。性格の異なる三人の「私」は、家族、学校、男たちの中にあって、それぞれが遠いはるかを、しずかに深くみつめている。「秘めごと」をかかえる彼女たちの微笑の裏側の自由。甘やかな痛みの底に眠る潔くも強靱な魂。自分を生き抜いていくために「私」が求めていたことは―。
記念碑的青春小説。

商品詳細を見る

... Read more ▼

桐野夏生さんに絞って注文!

またlivedoor BOOKSで本を注文しました。
読む本自体はまだかなり残っているのですが、桐野夏生さんの本(特に村野ミロシリーズ)が読みたかったので、思わず購入。楽しみです。
livedoor BOOKSは、注文してからちょうど2日で届くので、目処が立てやすくて好きです!24時間以内に発送というのは結構ありがたい。24~48時間以内に発送というのはどうにも時間がかかるように思えてしまいます。いやはや、慣れって恐ろしい。

神保町の古書店街に行ってみたい……。資料的な本の方が多い気がして、なんだか身構えてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。

では、買った本は追記にて!

... Read more ▼

緋色の欠片ポータブル プレイ開始

緋色の欠片ポータブルをはじめました~!以前からやりたいと思っていたのですが、なかなか機会が無く、そのままに……。本日入手したので、早速遊んでいます。

カズキヨネさんのイラストがいい!薄桜鬼で知って以来、密かにファンなのですが、やはりゲームで見ると尚更いいですね……。
どうも、カズキヨネさんや倉花千夏(たたなかな)さん系の絵が好きみたいです。後、オニツカセージさん。こういったタイプのイラストって、ギャルゲーや美少女ゲー(?)ではあんまり見かけないような気がします。実際は分かんないですけど。こういうタイプのイラストだったら、男性向けでも女性向けでも全然OKなんですがね~。
あー、倉花さんがベストです!公式の絵は本当にヤバイ!



さて、今は最初の分岐に到達したところ。
誰から攻略しようか悩んでいるのですが、とりあえず、真弘からいこうかな。薄桜鬼の平助と少し被りますが、平助の方が好きだ!
途中で投げ出さないように頑張ろう。

グロテスク(上・下) / 桐野夏生

 

◆グロテスク(上・下) / 桐野夏生◆

名門Q女子高に渦巻く女子高生たちの悪意と欺瞞。「ここは嫌らしいほどの階級社会なのよ」。
悪魔的な美貌を持つニンフォマニアのユリコ、競争心をむき出しにし、孤立する途中入学組の和恵。ユリコの姉である“わたし”は二人を激しく憎み、陥れようとする。
圧倒的な筆致で現代女性の生を描ききった、桐野文学の金字塔。

就職先の一流企業でも挫折感を味わった和恵は、夜の女として渋谷の街角に立つようになる。そこでひたすらに男を求め続けて娼婦に身を落としたユリコと再会する。
「今に怪物を愛でる男が現れる。きっと、そいつはあたしたちを殺すわよ」。
“怪物”へと変貌し、輝きを放ちながら破滅へと突き進む、女たちの魂の軌跡。

商品詳細を見る

... Read more ▼

2冊購入

本日もBOOK OFFに行きました。他のところに用事があって出かけた際、近くにあったので、立ち寄ったのですがね。
2冊買ったのですが、両方とも105円でした。
今BOOK OFFで買い物をすると、買取金額20%UPクーポンと50円券をもらえるみたいです(昨日ももらったので)。ただし、買い物をした店舗でしか使えないので、ご注意下さい。
では、例によって買った本は追記に。

... Read more ▼
| HOME | NEXT
