S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Search

Profile

篠

Author:篠

初めまして。一般小説の感想を掲載しています(別館ではBL小説・BLCDの感想を掲載しています)

好きな作家は、
・三浦しをん
・宮部みゆき
・福井晴敏
・綿矢りさ
などです(敬称略)

コメント・トラックバック・リンクフリーです。
リンクですが、ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

なにかご用件があれば、
ruin.blog★gmail.com(★を@に書き換えてください)
までどうぞ!

Recent Comments

Recent Trackbacks

Mobile

QRコード

Blog People

Free Space



PING送信プラス by SEO対策


あわせて読みたいブログパーツ

track feed / Blog

SEO対策 / 小説

User Tag *オススメ度*(★=1 ☆=0.5)



人生激場 / 三浦しをん



◆人生激場 / 三浦しをん◆

気鋭作家の身辺雑記、だけに終わらぬ面白さ!
プレーンな日常を「非日常」に変えてしまう冴えた嗅覚。世間お騒がせの事件もサッカー選手の容貌も、なぜかシュールに読み取ってしまう、しをん的視線。
「幸せになりたいとも、幸せだとも思わないまま、しかし幸せとはなんだろうと考えることだけはやめられない」。
美しい男を論じ、日本の未来を憂えて乙女心の複雑さ全開のエッセイ。

商品詳細を見る

しをんさんのエッセイは外れがないので、安心して読むことができます。
どの作品も一見すると軽い調子で描かれているように思いますが、根底の所では知的な……若しくは、思慮深い内容となっており、読後に嫌な気分にならないのでしょう。
この作品もその例に漏れず。

しかし、よく妄想する人だ……。
どのエッセイを読んでも、「しをんさんってずっと妄想してるよな」という感想が。「風が強く吹いている」も元々は妄想から生まれたようですし、しをんさんの作品は、妄想が元になっているものも多いのかもしれません。

人生激場は文庫版書き下ろしが多いので、ハードカバーよりも濃い内容が拝めます。
文庫版での書き下ろしを「思い出ボロボロ」として掲載されているのですが、これがまた、後に書いたものとは思えないほど面白い。
昔書いたものを否定するでもなく、それどころか、昔書いた内容をまるっきり無視して、別の話をはじめる……いやはや、恐れ入ります。
と書くと話が飛躍しすぎているように思えますが、そんなこともなく、読者がちゃんとついていけるように展開しているのはさすがといったところです。

しをんさんは、観察力と妄想力、もとい想像力が溢れているのでしょう。
日常の些細なことから色々なことをくみ取る力に、なんともいえない憧れを抱きます。
娼年 / 石田衣良 | HOME | 蛇にピアス / 金原ひとみ

Comment

すごい
こんばんは、Startin'です。
毎日更新なさってすごいなって、思いました。
これからも頑張ってください(^_^)。
2009/06/29 00:12 | URL | Startin' #IDUxZEVE [ Edit ]
Re:
Startin'様、こんばんは^^
BL小説よりも一般小説の方が数を読むので、結構感想書きやすいんです。徐々に増やしていく予定です……
ありがとうございます。
いずれお伺いしますね。
2009/06/29 00:22 | URL | 篠(管理人) #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
