S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Search

Profile

篠

Author:篠

初めまして。一般小説の感想を掲載しています(別館ではBL小説・BLCDの感想を掲載しています)

好きな作家は、
・三浦しをん
・宮部みゆき
・福井晴敏
・綿矢りさ
などです(敬称略)

コメント・トラックバック・リンクフリーです。
リンクですが、ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

なにかご用件があれば、
ruin.blog★gmail.com(★を@に書き換えてください)
までどうぞ!

Recent Comments

Recent Trackbacks

Mobile

QRコード

Blog People

Free Space



PING送信プラス by SEO対策


あわせて読みたいブログパーツ

track feed / Blog

SEO対策 / 小説

User Tag *オススメ度*(★=1 ☆=0.5)

スポンサーサイト


ドラクエ9 購入&クリア

どうも、更新が滞ってしまいました。
というのも、ドラクエ9を購入し、のめり込んでしまったためなのですが……。いやはや、ここまでハマるとは予想外でした。ちなみに、もう既にクリア済みです。



心配していたシステム面ですが、やはり冒険の書が一つというのは案外気になりません。もっとも、これは家族と共有する場合は確実にネックになるのですが……。
ストーリーは、ナンバリングタイトルであることを考えると簡単かつ短いかな。20時間かかりません。ドラクエ8で言うなら、ドルマゲスを倒して終わりぐらいのボリューム。もう少し長くてもよかったような気はしますが、クリア後が楽しいので、早く終わってよかったと思う気持ちもあります。
シンボルエンカウント制はなかなか便利。戦闘を回避しやすく、特に聖水が重宝します。メタル系を狩るときなんかも便利ですね~。

さて、キャラクターについて。
これは正直残念……。仲間キャラがモブというか、ドラクエ3システムなんですよね。個性がないのは少々残念だけど、量産できるのは吉か……?
職業システムとも相まって、自分の好きなように育成できるのは面白いですが、個性がないのはなんとなく気になりました。
妖精のサンディは、キャラクター自体は結構好きだけど、あんまり存在意義がない気が……。マスコット的な役割が強すぎて、進行にそこまで影響しないのは、どうなんでしょうね。ちなみに、Amazonで言われているほど嫌な子でもないと思います。制作陣がこういうキャラクターを作った、ということについては狙いすぎている感じがして不満ですが、キャラクター自体は悪くないです。ただ、好き嫌いは別れるかと思うので、ご注意を。

全体として満足な仕上がりでしたが、細々とした点で手抜きが見られました。5年かけて製作したと思うと、少しチープな出来かとは思います。ただ、配信クエストなど、これから追加要素がありそうなのは楽しみ。今後に期待できそう、という点ではDSでも悪くはないかな。
スポンサーサイト
春の雪 / 妻夫木聡、竹内結子 | HOME | 天使に見捨てられた夜 / 桐野夏生

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
