S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Search

Profile

篠

Author:篠

初めまして。一般小説の感想を掲載しています(別館ではBL小説・BLCDの感想を掲載しています)

好きな作家は、
・三浦しをん
・宮部みゆき
・福井晴敏
・綿矢りさ
などです(敬称略)

コメント・トラックバック・リンクフリーです。
リンクですが、ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

なにかご用件があれば、
ruin.blog★gmail.com(★を@に書き換えてください)
までどうぞ!

Recent Comments

Recent Trackbacks

Mobile

QRコード

Blog People

Free Space



PING送信プラス by SEO対策


あわせて読みたいブログパーツ

track feed / Blog

SEO対策 / 小説

User Tag *オススメ度*(★=1 ☆=0.5)

スポンサーサイト


アッシュベイビー / 金原ひとみ



◆アッシュベイビー / 金原ひとみ◆

私に最高の死をください。彼の手から与えられる唯一の幸せを私にください。芥川賞受賞第一作。

商品詳細を見る

かなり時間が経ってしまいました。早くペースを掴みたいところです。
土曜日から旅行に行っていて、昨日帰ってきました。沖縄に行ったのですが、かなり日焼けして、肩の辺りが少しヒリヒリします。海以外にも、テニスや卓球、自転車など、結構運動しました。日頃運動不足になりがちだから、少しは身体に良かったかな。
継続的に運動できれば何よりですがね……。

金原ひとみさんの作品、2作目を読んでみました。相変わらずの調子で、正直ついていけませんでし……。
そもそも内容自体がまとまっていないので、感想を書こうにも、書きようがないと言うか。
幼児虐待、動物虐待が出てくるため、嫌悪感を抱く人は多いでしょう。自分は特に気にならない性質なので問題なく読めましたが、Amazonなどのレビューを見ると、「吐いた」「気分が悪くなった」「頭が痛くなった」というものも見られます。要注意。
主張とかそういうものは、書き手が自然と盛り込み、それを読者が勝手に汲み取っていく物だと思っているのですが、この作品からは汲み取ることができませんでした(というか、主張なのか自信が持てない)。
インパクトはありますが、文章が汚いので、読みにくいです。かなり斜め読みしました。

幼児虐待、動物虐待などは、あくまで媒介的な物のように思います。
マイノリティー、あるいは人間のマイナス部分にスポットを当てて描いているのかもしれません。そういう意味では密度が濃い作品ですし、そういった類の作品は嫌いではないのですが、いかんせん、文章が苦手でした……。

酔う人は酔い、嫌う人は嫌う、両極端な感想が出そうです。
スポンサーサイト
【エラドフランス】スカイプラネット | HOME | ジオラマ / 桐野夏生

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
